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July 21, 2012

Mr.Children「hypnosis」コード&感想

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前奏
Em DonE | Em DonE | Em DonF# | G C | Am F | GonD | D |

Aメロ
G | DonF# | Em | Am | C D | C D | C G | D Dsus4 D |
G | DonF# B7onD# | Em | A7 | C Bm7 | C Bm7 | C D | G DonF# |

Bメロ
Em | Bm7 | C | D | D |

サビ
G | DonF# B7onD# | Em Em7onD | C GonB | Am | D |
G | DonF# B7onD# | Em Em7onD | A7onC# | Am | Em | D | C D | CM7 | F |

Aメロ
G | DonF# B7 | Em | Am | C Bm7 | C Bm7 | C D | G DonF# |

Bメロ
Em | Bm7 | C | D | D |

サビ
G | DonF# B7 | Em Em7onD | C GonB | Am | D |
G | DonF# B7 | Em Em7onD | A7onC# | Am | Em | D | C D |

間奏
Em DonF# | G C D | Em DonF# | G C | Am F | GonD | DonE E |

A | EonG# C#7onF | F#m F#m7onE | D AonC# | Bm | E |
A | EonG# C#7onF | F#m F#m7onE | B7onD# | Bm | F#m | E | D E |
A C# D | EonG# C#7onF | F#m F#m7onE | B7onD# D7 C#7 B7 E7 | Bm | F#m | E | D E |
A C# D | EonG# C#7onF | F#m F#m7onE | B7onD# D7 C#7 B7 E7 | Bm | F#m | E | D E |
D | Dsus4 | A

 日テレのドラマ「トッカン 特別国税徴収官」(毎週水曜夜10時〜)の主題歌。コードはドラマから1番だけ適当に耳コピ。ラストは転調してAになるっぽいけど、最後まで曲を聞けていないのでコードは省略。 《2012年11月20日追記》コードを全部載せました。最後めまぐるしくコードが変わる部分は、アンサンブルを意識しています。コードの変わり目はフィーリングで感じ取ってください(苦笑)。

 「hypnosis」は、「【es】 〜Theme of es」を17年ぶりにリメイクした曲のように感じた。「【es】・・・」が発表された1995年当時は、曲を出すたびにミリオンセラーを達成する「ミスチル現象」が起きていた時期であるが、この頃の名曲のラインナップのうち、個人的に「【es】・・・」だけはあまり好きになれなかった。だから、今年の5月にミスチルデビュー20周年を記念して作成した「Mr.Childrenのマイベスト(4枚組)」には、「【es】・・・」を敢えて入れていない。

 というのも、(身分をわきまえずに音楽評論家気取りでミスチルを論じると、)「【es】・・・」は20代のメンバー達が演奏するには、テーマもアレンジも重すぎると感じたからだ。1994年の「innocent world」や「Tomorrow never knows」で、特に20代を中心とした若者固有の苦悩と希望を歌い上げた彼らが、一足飛びに”人生そのもの”を汎用的に奏でようとした試みのように思えた。それは、ある意味で当時のMr.Childrenの枠を超えていた。

 このブログでも何度か書いたけれども、2004年の『シフクノオト』から2008年の『SUPERMARKET FANTASY』までは、メンバーの精神状態も比較的安定していたようで、日常の何気ない幸福に焦点を当てた穏やかな曲が多かった。その後、2009年に入って、突き抜けるような爽快感に満ちた曲「fanfare」を発表し、新しいミスチルの幕開けを感じさせた。

 しかし、その翌年にリリースされた『SENSE』は、「fanfare」の延長線上にあるというよりも、むしろ混沌とした心理状態を慟哭に近い形で表現するアルバムに仕上がっていた(「fanfare」や「365日」は、その慟哭をわずかに癒すのみである)。ドラムのJENが「楽器のように響く」と評した桜井さんのボーカルが、まさにその心を代表していた。さらに、『SENSE』から急激に存在感を増した”プロデューサー兼第5のメンバー”である小林さんのピアノが、歌の世界観を構成する悲しみを増幅させていた。

 「【es】・・・」から17年後の新曲「hypnosis」は、『SENSE』の流れを受け継いでいる曲である。自分の中の理想と現実とが折り合わずに苦悩する人間像が、「自分に潜んでた狂気が 首をもたげて 牙をむき出し 両手を挙げる」、「オブラートにくるんで 何度も飲み込んだ悔しさが 今歯ぎしりをしながら 僕を突き動かす」(※歌詞はまだ正式に公開されていないので、間違っている可能性あり)といった、ミスチル特有の、いい意味で回りくどく、ごつごつとした歌詞の中に凝縮されている。Bメロの「不安に追いつかれないよう 願いを今 遠くへ遠くへと」の部分は、切なる願いが叫びとなって表出している。そして、緩やかかつ荘厳なストリングスが、曲全体をどっしりと支えている。

 ミスチルのメンバーももう40代になったが、キャリア論的に言えば、40代という年代は、組織や家族の中における責任も重くなり、社会的に自分に期待される役割と自分が本当にやりたいと思うことが乖離し始める時期である。ビジネスパーソンのキャリアとアーティストのキャリアがどこまで共通しているのか解らないものの、多かれ少なかれオーバーラップする部分はあるだろう。そうした40代の苦悩は、その後も長く続く人生そのものの苦悩に直結していて、20代にありがちな一時的な恋や愛の苦悩よりも深く普遍的なのである。そうした苦しみを切実に抱えている彼らが、この時期に「hypnosis」という曲を出したことで、「【es】・・・」にはなかった切迫感が感じられるのである。


 2001年〜2010年のミスチルのシングル、アルバム、DVDまとめ。



 最新シングル『祈り〜涙の軌道/End of the day/pieces』

祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces
Mr.Children

TOY'S FACTORY Inc. 2012-04-18

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July 03, 2012

水曜どうでしょうを支えるミスターの自己犠牲の精神

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 水曜どうでしょう好きにしか伝わらないような自己中心的な記事を書いてみようかと。どうでしょうを見ていて最近思ったのは、この番組を支えているのは、やっぱりミスターの自己犠牲の精神だということである。ミスターは初期を除いてほとんどしゃべらないので、ミスターの性格を推し量るのは容易ではないものの(怒ると怖いらしいが)、TOKYO-MXでのClassicやDVDを繰り返し見ているうちに、ミスターの自己犠牲の姿勢が見えてきた。ただし、ここで言う自己犠牲とは、

 ・甘いものが嫌いなのに無理やり食べさせられる(その際たるシーンが、2011年の「原付日本列島制覇」で、嬉野Dが「ミスターが爆発する瞬間をファインダー越しに始めて見た」と感嘆した赤福勝負のシーン)。
 ・初期の「サイコロの旅」で、ゴールから遠ざかる目ばかりを出して、“ダメ人間”呼ばわりされる。
 ・「アメリカ合衆国横断」では、肝心なところでインキーをしてしまい、土下座で平謝りをさせられる。
 ・「ユーコン川160km」では、カヌーの前方に座った時に限って、後ろに座った大泉さんや藤村Dの舵取りの失敗により、川岸や流木の流れ込みに突っ込んでしまう。
 ・どうでしょう全般を通じて、自分で企画を考えておきながら自分でつらい目に遭う。

といった類のものではない。これらは、ミスター自身が面白く映るような自己犠牲であって、笑いにはつきものの精神である。そうではなく、ミスター自身が”面白く映らない”ような自己犠牲こそが、この番組を支えているのである(※)。

 ミスターの自己犠牲の歴史は、「ヨーロッパ21か国完全走破」に始まる。スケジュールの遅れを取り戻すべく、1日で5か国を回るという恐怖の“合宿計画”を立てて必死に車を運転するミスター。そのミスターが運転交代後に眠りについたのをいいことに、藤村Dが大泉さんをそそのかし、ドイツのロマンティック街道や古城街道へと寄り道させてしまう。ミスターは当然機嫌を悪くしたものの、内心では、「この番組は自分が頑張るより、大泉・藤村Dの2人に自由にやらせた方が面白いんだ」と悟ったのである(DVD副音声より)。これ以降、ミスターの饒舌さは影をひそめ、無口なミスターへと転向していく。

 ミスターの“面白くない”自己犠牲の例として、私は次のような場面を挙げたいと思う。

 ・カブ企画では、必ず先頭を走らされる。先頭を走ると、前方確認をしなければならないし、何よりもカメラに映りにくくなる。
 ・「マレーシア ジャングル探検」でも、D陣が下見をしておらず、どんな危険生物が出るかも解らない道なのに、先頭を歩かされる。ここでもやはり、カメラに映りにくくなる。
 ・「アメリカ合衆国横断」では、カメラが回っていないところで、実はミスターが長時間運転している。ミスターも「どうぞ寝ていてください」と言うものだから、他の3人は収録を忘れて寝ている(DVD副音声より)。
 ・「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」では、半角斎(大泉さん)とく斎(藤村D)が粘土細工を作って遊んでいる横で、料理に必要な皿を人数分黙々と作り続ける。
 ・「ヨーロッパ・リベンジ」では、初日にいきなりドイツで野宿をするハメになり、タレント陣は車中で、D陣はテントで寝ることになった。しかし、D陣がキーを持って行ってしまったために、開いていた車の窓を閉めることもできず、寒い一夜を過ごす。翌朝、大泉さんはD陣にそのことをボヤいていたが、本当は同じく寒い思いをしたミスターだって愚痴の一つでも言いたかったはずだ。
 ・「中米コスタリカ」では、完全に”写真家大泉”のアシスタント役に回ってしまい、他の企画以上にミスターが映っている時間の割合が少ない。
 ・「ヨーロッパ20か国完全制覇 完結編」では、大泉さんと藤村Dが子供じみた口喧嘩複雑をしている横で、スペインの複雑な道路地図に悪戦苦闘して神経をすり減らし、結局はその日の夜のホテルで吐いてしまう。
 ・「喜界島一周」や新作の「原付日本列島制覇」などで、宿(喜界島はテント)の狭さをめぐって大泉さんとD陣の3人が喧嘩をしている時、ミスターはどちらにも味方せず、必ず黙って成り行きを見守っている。

 ミスターの“面白い”自己犠牲の最たるものが前述した赤福対決であるならば、“面白くない”自己犠牲の最たるものは、レギュラー放送の最後の企画「ベトナム縦断1,800km」だろう。ホーチミンにゴールした後(すなわちそれは、レギュラー番組の終了を意味する)、藤村Dがこらえきれずに号泣し、つられて大泉さんも涙を流した時、ミスターだけは気丈な態度で「ダメだよ、ダメだよ、君たち」と周囲をけん制し、笑顔で3人に握手を求めるのである。

 後の日記でミスターは、「自分も泣きたかったが、自分も泣いてしまったら寒い。自分はミスターである。だから、どうでしょうの象徴として振る舞わなければならない」と振り返っている。これによってミスターは、視聴者から「冷たい人間だ」という評価を受けたかもしれない(事実、どうでしょうのテーマソング「1/6の夢旅人2002」のCDに収録されたエクストラ映像での対談を見ると、ミスターがそういう風に言われたことが示唆されている)。しかし、ミスターとしてはそれでいいのである。

 ミスターの自己犠牲は、他の3人に手柄を譲るという点で非常に重要である。ミスターが黙ることで、番組作りは大泉さんと藤村Dの罵り合いにフォーカスが絞られる。また、ミスターが「自分は画面に映らなくてもいい」というスタンスをとることで、嬉野Dは遠慮なく大泉さんのリアクションをどアップで撮影することができる。仮に、ミスターも貪欲に笑いを追求したら、おそらく全員で笑いのつぶし合いになり、やかましいだけのガサツな番組になっていただろう。ミスターの自己犠牲の精神は、どうでしょうの画を落ち着かせ、同時に笑いを増幅させる役割を果たしていると思うのである。

 ここまでの話からいきなり飛躍するけれども、ミスターの自己犠牲の精神は、人の上に立つ者に必要不可欠な精神である。いわば、ミスターは上司の鏡である。ミスターが自分を犠牲にしたことで、大泉さんは“北海道出身の面白いタレント”という地位を確立し、藤村・嬉野両Dは、“面白いローカル番組を作れるディレクター”という評価を得た。レギュラー番組終了後、3人が全国で活躍していることは周知の通りである。

 最近はプレイングマネジャーが増えて、部下の成果を横取りしてしまう管理職がいるという話も聞く。これは自己犠牲の精神とは真逆である。自己犠牲の精神は、逆説的だが後々になって報われる。大泉さんの活躍によって、大泉さんが所属する劇団「チーム・ナックス」の知名度も上がり、ミスターが社長を務める事務所「クリエイティブ・オフィス・キュー」も所属タレントの数が増えている。人の上に立つ者は、自分の下にいる者が成功を収めて出世しなければ、自分も出世できないことを知るべきであろう(ミスターの場合は、自身が既に社長なので、事務所自体の成長が出世に該当する)。

 そして、さらに話が飛躍するが、私なんかは、ミスターの自己犠牲の精神を見るにつけ、老子の次の言葉を思い出さずにはいられないのである。
 大上は下之れ有るを知るのみ。其の次は親しみて之を譽(ほ)む。其の次は之を畏れ、其の次は之を侮る。信足らざれば、信ぜられざる有り。悠として其れ言を貴(わす)れ、功成り事遂げて、百姓、皆な我れを自然と謂う。(『老子』第17章より)

【現代語訳】
 最も優れたリーダーは、部下がその存在を知るだけの人のことである。次に優れたリーダーは、周囲から親しまれ賞賛される人である。その次は、人々から畏れられるリーダーである。最低なリーダーは、人々から軽蔑される。人を信頼しなければ、人から信頼されない。優れたリーダーは、目的が達成された時も悠然として何も語らず、部下が口を揃えて『自分たちがやったのだ』と言う。

(※)ちなみに、サイコロなどの運任せ企画に関して言えば、ミスターは“ダメ人間”呼ばわりされている割には、実は随所でいい目を出している。
 ・「韓国食い道楽サイコロの旅」では、麗水で一泊の目を出している。
 ・「香港大観光旅行」では、初日の夕食の食卓で「全員食える」のカードを引き、「韓国食い道楽サイコロの旅」の悪夢を払しょくした。
 ・「サイコロ6」では、4人の体力が限界を迎えた2日目の夜、大阪での「生きるか死ぬかの大勝負」で大阪一泊の目を出し、大泉さんから崇められた。
 ・「日本全国絵はがきの旅2」では、宮崎県・綾町で行われた「究極の選択」で、綾の絵はがきを見事に引き当て、綾での宿泊を確定させた。

 にもかかわらず、そんなことは他の3人からすっかり忘れられて“ダメ人間”扱いされ、「サイコロ5」では藤村Dから「(指宿温泉の)砂に埋まってろよ」とまで罵倒されているのも、ある種の自己犠牲であるわけだが、私が言いたい自己犠牲とはそういうことでもないことをここで断っておく。

腹を割って話した腹を割って話した
藤村 忠寿 嬉野 雅道

イースト・プレス 2011-03-10

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けもの道けもの道
藤村 忠寿

メディアファクトリー 2011-04-22

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人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 悩むだけ損!人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 悩むだけ損!
藤村 忠寿 嬉野 雅道

アスキー・メディアワークス 2012-03-24

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July 01, 2012

titleタグの重複をjavascriptで回避する対策(livedoorブログ編)〜ウェブマスターツールの経過

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 「titleタグの重複をjavascriptで回避する対策(livedoorブログ編)」でエラー対策を施した後の経過をモニタリング。

 対策前(6月11日時点)のとんでもない数のエラー数。

ウェブマスターツール(改善前)

 6月21日時点。「重複するメタデータ(description)」、「タイトルタグの重複」ともに、エラーが少し減少。

 ウェブマスターツール(経過1)

 6月25日時点。「重複するメタデータ(description)」、「タイトルタグの重複」ともに、4日前よりエラーが約140減少とかなり改善されてきた。ウェブマスターツールの更新頻度は不定期なので、なかなかエラーが撲滅されないのがじれったいが・・・。

 ウェブマスターツール(経過2)

 6月28日時点。3日前と比べて「重複するメタデータ(description)」のエラーが約50、「タイトルタグの重複」のエラーが約70減少。全てのエラーが解消されるのは7月の第1週が終わる頃か?

ウェブマスターツール(経過3)

 《2012年7月4日追記》
 7月2日時点。「重複するメタデータ(description)」のエラーはあと少しで完治。「タイトルタグの重複」のエラーのうち、タグのアーカイブページのエラーがちっとも減らないなぁと思っていたら、そもそものjavascriptに欠陥があることが判明。元の記事を修正した。

 「titleタグの重複をjavascriptで回避する対策(livedoorブログ編)

ウェブマスターツール(経過4)

 《2012年7月11日追記》
 7月9日時点。「重複するメタデータ(description)」のエラーはほぼ完治。「タイトルタグの重複」のエラーについては、トップページのアーカイブや、カテゴリーアーカイブページのエラーはほぼ消滅したのだが、タグのアーカイブページのエラーをたくさん検出したようで、全体のエラー数はむしろ増えてしまった(汗)。上記のjavascriptはちゃんと機能しているのにおかしいなぁ・・・。このエラーが消えなかったら、タグクラウドごと消去した方がいいのかな?

ウェブマスターツール(経過5)

 《2012年7月14日追記》
 7月12日時点。「重複するメタデータ(description)」のエラーが2つだけしぶとく残っている(苦笑)。「タイトルタグの重複」のエラーも、タグのアーカイブページのエラーが大幅に減少したおかげで、前回より約140減少。ウェブマスターツールの次回の更新時には、エラーがほぼ消滅するか??

ウェブマスターツール(経過6)