※2012年12月1日より新ブログに移行しました。
>>>現行ブログ free to write WHATEVER I like
⇒2019年にさらにWordpressに移行しました。
>>>現行HP シャイン経営研究所(中小企業診断士・谷藤友彦)
⇒2021年からInstagramを開始。ほぼ同じ内容を新ブログに掲載しています。
>>>Instagram @tomohikoyato
   新ブログ 谷藤友彦ー本と飯と中小企業診断士
October 21, 2009

せっかくプレスリリースに反応があったのに、残念…

拍手してくれたら嬉しいな⇒
 先日、プレスリリースをネット上で配信したら、ある会社からメールで問合せが来た。プレスリリースは毎日星の数ほど世の中に配信されているので、その中からわが社のプレスリリースを見つけて、わざわざメールを送ってきてくださったとなれば、そりゃもう小躍りしたい気分にもなるというもんですよ。

 で、その問合せというのが、プレスリリースに大変興味を持ったので、講師の方にインタビューをさせてほしい、そして、その内容を記事広告という形でその会社が運営する業種別のポータルサイトに掲載したい、というものだった(まあ、要するに広告掲載の営業メールだったわけだが)。

 メールにはいくつかの業種別ポータルサイトのリンクと、これまでの実績に関する丁寧なPDFの資料がついていた。資料に記載されていたページビューの実績は、広告効果が見込める数としては申し分のないボリュームだった。早速リンクを見てみると、確かにいろんな会社のインタビュー記事が並んでいる。そろそろ広告媒体の見直しもしなければなーと考えていたし、ポータルサイトであればSEO効果もあるので、前向きに検討しようかなとその会社のホームページを見てみた。

 洗練されたデザインのホームページに、会社概要と事業内容が現れた。どうやらアメリカに本社を持つ会社のようだ。だが、ホームページをよーく読むと、「世界最高の」とか「一流の」といった誇張表現がやたらと多い。また、事業内容も、戦略コンサルだのシステム構築だのそれらしいことが書いてある割には、具体的なソリューションの説明がほとんどない。なにより、メールで紹介されていた業種別ポータルのことがどこにも見当たらない。

 ちょっと怪しいなと感じたので、ホームページに書かれていた住所をGoogleで調べてみたら、あろうことかどこぞのスナックの住所だった。さらに、アメリカ本社の住所も検索したところ、ハゲを治療する病院の住所と一致した。あぶねーと思って、結局この問合せはスルーすることにした。

 せっかくプレスリリースに反応があったのに、残念。ぬか喜びでした。それにしても、当然のことだが企業サイトの信頼性ってやっぱ大事だな。この会社のサイトは誇張表現が多く、一貫性のない内容になっていたため、信頼性を疑ったのだが、逆に、誇張表現をできるだけ避けて実態のままに伝えること、全体として整合性の取れた内容を載せることで、信頼性の高いウェブサイト作りを目指さなければならないと感じた。
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする