※2012年12月1日より新ブログに移行しました。
>>>現行ブログ free to write WHATEVER I like
⇒2019年にさらにWordpressに移行しました。
>>>現行HP シャイン経営研究所(中小企業診断士・谷藤友彦)
⇒2021年からInstagramを開始。ほぼ同じ内容を新ブログに掲載しています。
>>>Instagram @tomohikoyato
   新ブログ 谷藤友彦ー本と飯と中小企業診断士
November 07, 2005

【ミニ書評】スタンリー・ビング著『イヤなやつほど成功する!―マキャヴェリに学ぶ出世術』

拍手してくれたら嬉しいな⇒
イヤなやつほど成功する!  -マキャヴェリに学ぶ出世術イヤなやつほど成功する! -マキャヴェリに学ぶ出世術
スタンリー・ビング 吉田 利子

草思社 2004-02-21

Amazonで詳しく見るby G-Tools

 スタンリー・ビング著、吉田利子訳。世に多く出回っている「聞こえのいい」成功哲学の本に喧嘩を売るかのような内容。フォーチュン誌の表紙を飾るような大金持ちになるためにはどうすればよいか?誰もが一度は考えそうなことである。著者はこれに対して、次のようにアドバイスする−「マキャベリに習え」と。マキャベリならこうする。「極端な二面性で相手をビビらせる」「常に戦闘モードでいる」「自分以外の誰にも満足しない」「言いたいことを言う」「批判されたらただではおかない」「失望させられた相手に永遠のダメージを与える」などなど。これを読んだ私は「私は善人でいいよ…」と思った。
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする